反り腰のエクササイズはどうなの?

反り腰を改善するエクササイズ・体操・ストレッチ・筋トレ、ネットで検索するといろいろあるものです。方法はいろいろあるようですが、おおむね大腰筋を初めとした腰周りや脚の筋肉に焦点を当ててエクササイズなどをする方法が多いようです。

はたして、それらのエクササイズを行って反り腰にどの程度効果が望めるのでしょうか。おそらくやり方さえ間違えなければ、腰の痛みには効果はある程度期待できると思います。腰の痛みが改善すれば、反り腰も改善されていきます。

効果が持続されなければ反り腰は改善しない

ただ、ある程度効果が期待できたとしても、その状態が持続するかどうかはまた別問題です。と言うのは、反り腰の改善を求めて当院に来られる人がいますが、100%反り腰は改善していません。

当院に来られる前に、多分いろいろそういったエクササイズなどを試されている人は多いと思います。エクササイズを行うと、腰周りの筋肉の緊張がほぐれ反り腰も改善します。

しかし、その状態を持続させるためには筋肉の緊張をほぐすだけではちょっと難しいものがあります。やはり、反り腰の改善をしてその状態を持続させるには、専門的な技術で施術する必要があります。

反り腰は、腰、脚などの筋肉を調整だけでは、その場改善したとしても、その状態がずっと続くわけではありません。実は、反り腰という体の状態は、全身の筋肉が関係しています。

ですから、全身の筋肉のバランスを変化させないことには反り腰も改善していきません。