花

腰痛の時温める?冷やす?

腰が痛い時、温めたり冷やしたりする人が多いと思います。

一般にギックリ腰などの急性痛の時は冷やして、そうでない時は温めるのが良いとされています。

普通のやり方で冷やしても温めてもさほどの効果はない

以前私も首が痛い時に、痛い部分を冷やしましたが、なにも症状には変化がありませんでした。冷たいのが気持ち良かったくらいですか。

仮に冷やしたり温めたりするだけで効果があるのなら、なんらかの症状の変化があるはずが何も症状には変化がありません。

なぜ冷やしたり温めたりしても効果がないのでしょうか?

それは、冷やし方暖め方が良くないからなのです。普通、腰が痛い時、痛い場所に湿布、アイスパック、使い捨てカイロなどをベタッと当てます。

ベタッと当てては効果がありません。アイスパック、使い捨てカイロが痛いところに当たっているから気持ちが良いだけです。それだけの効果です。

やはり鍼灸師がお灸をやるように特定のツボの部分だけに当たるようにしなければ、効果は出ないでしょうね。アイスパック、使い捨てカイロはある程度の面積がありますから、特定のつぼに当たるようにすることは、事実上不可能です。

唯一アイスパック、使い捨てカイロに効果があるとしたら、いわゆるプラシーボ効果だけだと思います。